So-net無料ブログ作成
検索選択

土人形(土雛) [三河]

箪笥.jpg
豊田市民芸館で開催中の『三河土人形展』を観てきました。

火鉢.jpg
足助や明知町で土雛をたくさん撮りましたが 土雛のことは何も知らないままでした。
でも 今回は土人形の展示のほかに制作過程や製作者の資料もあったりして
ちょっと勉強になりました。

花見.jpg
民芸館の庭は春爛漫でした~!

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

再びの絞り [三河]

再び絞り.jpg
自宅で手ぬぐい三枚絞りをして三州足助屋敷で染めさせてもらいました
思ったよりうまくできた
またチャレンジしよう。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

ひなまつり [三河]

餅花.jpg


ひなまつり.jpg
一気に春がやってきたような彩豊かなおひなさんたちでした。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

再びおひなさん [三河]

七福神の集い.jpg
再び豊田市足助町の「中馬のおひなさん」を観てきました。
今回は『百年草』のおひなさんも観ましたが
ほんと 足助には土雛がたくさん保存されているんですね
新旧のおひなさん 見ごたえありました。
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

扇子 [三河]

扇.jpg
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

休み。 [三河]

鶴.jpg
今日は夕方買い物に出かけた以外はずっと家に居ました。
年を取るとこんな日が多くなるのかな。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

屋敷の春 [三河]

足助屋敷のおひなさん3.jpg

足助屋敷のおひなさん4.jpg
三州足助屋敷にて。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

待ちわびた春 [三河]

足助屋敷のおひなさん.jpg
豊田市足助町の中馬のおひなさんを観てきました。
ちょっと早めに到着して
町を歩く前に三州足助屋敷のおひなさんを観ました

足助屋敷のおひなさん2.jpg
段飾りのお雛さんもいいですが 土雛もいいですね。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

火鉢 [三河]

手あぶり火鉢.jpg
「手あぶり火鉢」 初めて見ました
火鉢がありがたい季節がやってきましたね。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

雨の香嵐渓 [三河]

雨の香嵐渓.jpg
「見頃」の時期を外してしまいましたが こんな年もあります。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート